夜桜ヨッシーのmemo

主に音ゲーに対する感想等を書きます

WACCAの思い出その2(S編)

こんにちは。夜桜ヨッシーです。


今回はWACCA S時代(2020/1/23~2020/9/16)の中で振り返っていきます。

初の大型アップデート、公式イベント(JAEPO)等となかなか勢いのあった記憶があり、コロナ禍がなかったらどう展開していったのかが気になるバージョンです。


前回(無印編)はこちら↓
WACCAの思い出その1(無印編) - 夜桜ヨッシーのmemo

1.WACCA S始動(2020/1/23)

WACCAが始まって以来初の大型アップデート。
バージョン名は「WACCA S」
このSはどういう意味だったのか、今になってもまだ分かっていません。
多分ブレンド・SのSです。

キャラクターは引き続きエリザベス1人とあいつ1匹のみ。

WACCA SのSOUNDTRACK。ジャケットの表情が好みでより一層エリザベスにハマりました。

今作からゲート機能が追加されました。
他社の音楽ゲームでいうマップのようなものです。

ゲートポイントを獲得してゲートを走り、その中で曲を解禁していくシステムでしたが、ゲートを12,3周程度走れば曲は全て解禁でき、以降は称号やWP(WACCA POINT)等が獲得できました。
今作のみ走れば走るほど完走に必要なゲートポイントが多くなり、最終ゲートは完走に20万ポイントが必要となりました。
1曲あたり多く取れても120~130?程度だったこともあり、完走できた方は1人しかいませんでした。

2.JAEPO(2020/2/8)

ゲーム会社各社がアーケードゲームを出展するイベント「JAEPO(Japan Amusement Expo) 2020」が2020/2/8に開かれました。
そこではMarvelous社のブースもあり、WACCA Sの試遊ができました。

8台並列。プレーデータは保存されていた記憶があります

くじが当たりステージに上がってDJ Genkiさんと戦いました。
曲は「Fight for the CORE feat. Daisuke」を選択。
くじに当たった時点から嬉しさと緊張で頭が真っ白になりながら選んだのが、スコアが安定しているFight for the COREでした。(ちなみに他の候補として、同じく安定しているAkareramがありました)

緊張で心臓が爆発しそうなのを耐えつつなんとかGreat2個Good2個のフルコンボで勝利し、トートバッグとDJ Genkiさんのサインを獲得しました。今でも家宝です。

サイン獲得!(左)同じく獲得したおなとさん(右)とツーショット


新情報発表のコーナーでは、音楽ゲームでは史上初となるホロライブコラボ、及び新曲(U.S.A.、新宝島)の告知がありました。

横山プロデューサー(左下)、ときのそらさん(中央)、REDALiCEさん(右下)



HARDCORE TANO*Cの方々によるDJ LIVEもあり、途轍もなく楽しかったです!

3.TANO*C CUP(2020/3/29)…と思いきや

実は2020/3/29に池袋のラウンドワンWACCA初のほぼ公式な大会「TANO*C CUP」が企画されていました。主催はBeginnerさんでした。

オンライン予選にて課題曲3曲を通しでプレーし、
合計スコアの上位16名がトーナメント形式で戦う大会でした。
大会後はTrattoria Pizzeria LOGIC IKEBUKURO(建物名が「WACCA)で打ち上げがあるというとても粋なイベントで、私自信かなり楽しみにしておりました。

課題曲はChariot、Are You Ready、ADAM(順番は自由)

最高得点を叩き出して本戦参加確定!さあ戦うぞ!!!

と思った矢先。


2020年2月末頃から流行し始めたコロナウイルスの影響により延期、後に中止となりました。
初のほぼ公式イベントであったこともあり非常に楽しみにしていただけに残念でした。
現在と比較して当時は感染者が多くはなかったですが、突如湧いたウイルスで対処方法も不明の状態であった為、延期&中止は仕方のない事だと自分を無理矢理納得させていました。

4.緊急事態宣言による更新中断(2020/4~2020/6頃)

コロナウイルス蔓延によるゲームセンターの休業により、4月の第1回GROOVE COASTERコラボの曲が入った後から約2ヶ月程更新が途絶えました(それに伴いVIP継続も一旦止まりました。唯一継続を切らしたタイミングとなります)。
それでも音楽ゲームのしたかった私はアプリ音ゲーを漁り、CytusIIやArcaea等をひたすら遊んでいました。

また緊急事態宣言の影響で、WACCA S稼働記念のオリジナルグッズキャンペーンが最終的に2020/7/31まで延長されました。
info-wacca.marv.jp

あまりに長期間となった為ポイントが大量に貯まり、交換の際にCDが5枚ずつセットで梱包されているのを知ったりしました。

5.TANO*C STREAM(2020/5/30)

緊急事態宣言もあり外で娯楽を享受できず悲しみに暮れていた中、HARDCORE TANO*Cの方達が渋谷WOMBでDJをし、それをYouTube配信で視聴して楽しむイベント「TANO*C STREAM」が開かれました。
youtu.be
コロナ禍の中でも、オンラインという形で楽しませてくださって本当にありがたかったです。
現地参加に劣らないレベルでDJ LIVEを楽しむことができました。
その中で、後にWACCAへ収録される
・MAGiC4LG1RL M3GA S7R1KE!
・METEOR BURST
・XTREME
の3曲が御披露目となり、非常に興奮しました!


6.復活(2020/6/18)

前回の更新から約2ヶ月、
・Brain Power
Ultra Red
サイクルヒット
の3曲を追加する告知が出され、久しぶりの更新に大いに喜びました。

約2ヶ月ぶりの追加
様々なイベントが延期や中止になっていく中で、WACCAもこのタイミングで終わるのではないかと不安になっていただけに、かなり安心した記憶があります。 その後は通常通りおよそ2週間毎に曲が追加されていき…

7.イベント「タノシーコロシアム」開始、INFERNO実装(2020/8/6)

2022/8/6より、前述のMAGiC4LG1RL M3GA S7R1KE!、METEOR BURST、XTREMEに加え、
・ツアー・ファイナル
Metamorphose
・天使光輪
の計6曲が追加されるイベント「タノシーコロシアム」が始まり、HARDCORE TANO*C関連の称号パーツ等のアイテムが獲得できました。
その中でもXTREMEと天使光輪にて、禍々しくもインパクトのある演出と共にEXPERTの上の難易度「INFERNO」が初登場しました。 難易度はExitiumやInvisible Frenzyと同じくLv14で、プレイヤーへ猛威を振るいました。 これら2曲は後にLilyのステージアップXIV及びReverseのBOSS Re:MIX Vol.1でも壁として立ちはだかりました。

Ex1.お気に入り譜面厳選集(S編)

本記事でも選びに選んだお気に入り譜面をいくつか紹介していきます。

1.オドループ / フレデリック youtu.be 基本的に下半分にノーツが集中しているものの、 左右フリックによってほどよく動ける譜面。 軽く踊れます。

2.Metamorphose / Laur youtu.be 曲良し、音良し、曲の展開によく合った配置で文句無し。 無意識にやりたくなる個人的神譜面。

3.GASHATT / onoken youtu.be 密度や配置にメリハリがあり、曲の盛り上がりと共にテンションも上げられる譜面。 曲も相まってよく遊びたくなる逸品です。

4.Mazy Metroplex / aran youtu.be WACCAの中では珍しめな符点リズム&フリックを駆使したトリッキーな譜面。 浮遊感を楽しめるのもあり、Sの中では1番好きな譜面です。

Ex2.その他

JAEPOでWACCAをプレーするとステッカーが貰えました。デフォルメされたキャラクターも良い。
東方Projectコラボ第2弾(風神録)では東風谷早苗の書き下ろしイラスト登場。LAMさんのデザイン本当に好きです。
賛否のあった騒がしい連中は2020年のエイプリルフールからいました。
遠方でも参加できるように、ツイキャス(TwitCasting)を使用した大会が行われたりしました。(7月)
WACCA SのSはブレンド・SのS
あとWACCA無印終盤に落とした財布がSの終盤になって見つかったりしました。 サインをしてもらったバナパスポート等今では手に入れられないであろう物が色々入っていたので非常に安堵した記憶があります。

8.〆

Reverseの次に稼働期間が長かったS。 そんなWACCA Sからついに大型バージョンアップ。 WACCA Lily編に続きます。