夜桜ヨッシーのmemo

主に音ゲーに対する感想等を書きます

WACCAの思い出その4(Lily R編)

こんにちは。夜桜ヨッシーです。

前回から2ヶ月以上も開いてしまい申し訳ありません。
大変お待たせしました!

記憶も記録もまだまだ残っているので、今回はWACCA Lily~Lily R時代(2021/3/11~2021/8/9)の中で振り返っていきます。

前回(Lily編)はこちら↓
WACCAの思い出その3(Lily編) - 夜桜ヨッシーのmemo

1.WACCA Lily R始動(2021/3/11)

雰囲気はLilyとほぼ変わらず。かなりすんなりとアップデート受け入れる事ができました。

Lily Rポスター。ピンクと緑を基調とした明るめな雰囲気。
毎作恒例の稼働キャンペーンSOUNDTRACK。エリザベスとリリィのツーショット、ただひたすら顔が良い

Lily Rになった時に印象に残った変更点は以下の3つです。
・ブーストバッジ追加
マップ進行速度やLP獲得量を2倍(+1クレジット)、3.1倍(+2クレジット)にできるようになりました。
WACCAのマップ自体は重くはないのですが、すぐに曲を解禁したい時に便利でした。
(あとEXPERTチケットと同じ効果がありました)

・Rノーツ追加

スコアが通常ノーツの2倍となる「Rノーツ」がLily Rより追加されました。
イメージとしてはmaimaiのBREAKノーツに近いでしょうか。

個人的には今更別に無くてもいいかな…とは思いました。
RノーツをMarvelous判定で取った時に出る虹色のエフェクトは好きですが、既存のBONUSノーツがある意味とはなんなのかを考えさせられました。

・判定修正
「WACCA Lily R」稼働に伴うバージョンアップ・システムメンテナンスのお知らせ(2021年3月4日更新)
このアップデートのタイミングで
-スライドノーツ()
-スナップノーツ()
-チェインノーツ
の判定幅が調整され、少し狭くなりました。
それまではExitiumや初音ミクの消失等で見られたスライド+チェインやスライド+ホールドで、少しずらさないとGreatやMissが出て、Marvelous判定で通すのがかなり難しい場合があったので、個人的にはやっと修正されたか…と安堵した記憶があります。

5ヶ月弱という短期間の稼働ではあったものの、多くのコラボやイベントが開催された、密度のとても濃いバージョンでした。

2.エイプリルフール(2回目)

騒がしい連中の再来です。

2020年の時と同じ内容で、ナビゲーターに騒がしい連中(HARDCORE TANO*Cの皆さん)が登場するというものでした。
私は2020年でも体験しており、キャンセルできるので特に文句はありませんでしたが、このタイミングで初めて体験した人達からは「うるさい」「プレー中の邪魔」といった批判が出ていました。
確かにクレジット入れてモード画面までひたすら中央のOKエリア押してたら乱入を許してしまうので気持ちは分かるなと思いながら流しました。

ま、君がそう言うなら、仕方ないね。

3.4つのコラボ、1つのイベント

本作ではほとんど常に何かしらのイベントが開催されておりました。

Lanota(2021/3/11~2021/4/11)

稼働開始と共に、Noxy Games製の音楽ゲームアプリ「Lanota」とのコラボが始まり、楽曲だけでなくアイコンやプレート等の各種アイテムを手に入れる事ができました。

LanotaからWACCAへ収録された楽曲は
・Apocalypse
・You are the Miserable
・Stasis
・Rainmaker
・Weg
の5曲で、逆にWACCAからLanotaへは
・Let you DIVE!
・Knight Rider
・ADAM
・LETHAL;WEAPON
・天使光輪
の5曲が収録されました。

演奏画面がどちらも円形である事から、要所にLanotaの譜面を再現した配置が見られ、大いに感心した記憶があります。
You are the Miserable終盤のスクラッチ地帯も完全に再現されておりプレイヤー間で阿鼻叫喚となりました。あとさりげなく逆走も実装されていて驚きました。

5曲とも別方向に尖った譜面傾向で、とても楽しく遊べるものばかりでした。

東方紅魔郷(2021/5/13~2021/6/13)


音楽ゲームではお馴染み「東方Project」のアレンジ楽曲
エピクロスの虹はもう見えない
・チルノは覚醒サマーデイズ
・四次元跳躍機関
・ARROW RAIN feat.ayame
の他に、Kobaryoさんによる「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジ
・Destructive Little Sister
の計5曲が収録されました。

Destructive Little Sisterは、元ネタであるフランドール・スカーレットの年齢にちなんだBPM495というとんでもない速さの暴力となっており、2回流れてくるBPM495の16分音符タップには何度も泣かされました。
擦る前提の配置とはいえ、速すぎて擦りが遅いとMissになるのでとても苦戦しました。それ以外は割と素直な13+らしい譜面でした。

D4DJ Groovy Mix(2021/5/27~2021/6/27)



音楽ゲームアプリ「D4DJ Groovy Mix」とのコラボが開催されました。
元々コラボ前の段階でLet you DIVE!、Knight Riderの2曲が入っていましたが、今回のコラボで更に
・ADAM
・ONOMATO Pairing!!!
・Quon
・Invisible Frenzy
・Exitium
の5曲が移植されました。後半2曲の破壊力がえげつない。

WACCAには
・LOVE!HUG!GROOVY!!
・ぐるぐるDJ TURN!!
・Dig Delight!
・電乱★カウントダウン
・Photon Melodies
の5曲が入りました。

LOVE!HUG!GROOVY!!は元々D4DJ内に登場する6ユニット(Happy Around!、Peaky P-key、Photon Meiden、Merm4id、憐舞曲、Lyrical Lily)による楽曲で、アプリ内では2ユニット毎にType L、Type H、Type Gと分かれていますが、WACCAに収録されたのはそのうちのType Lバージョン。
こちらも譜面やノーツデザイナー名義に元ネタが至るところにあり、D4DJも触っている身としてはかなりこのコラボを楽しむ事ができました。

3325はD4DJ Groovy Mixでの本楽曲の総ノーツ数

他にも様々な楽曲が入っていて奥深い音楽ゲームD4DJの公式サイトはこちら(ダイレクトマーケティング)↓
d4dj.bushimo.jp

アズールレーン(2021/7/1~2021/7/26)


ゲームアプリ「アズールレーン」とのコラボ。ここを持ってきたのは音楽ゲームとしては初どころか唯一となります。
まさかコラボするとは夢にも思いませんでした…。

楽曲は
・中盤のホールド拘束&同時押しが鬼の「cœur」(読みはクール)
・唯一の癒し「私はNo 1!」
・スライド0、タップもりもりの「ソロモン・ナイト」
の3曲が収録されました。

EXPERTの難易度こそ上から12+、12、13と特別高いわけではないものの、あまりの譜面の癖の強さに、私はNo 1!以外の2曲は最後までランキングがAMで埋まりませんでした。恐ろしい…
ちなみにこの3曲はオフライン版となった今でも遊ぶことができます。感謝。

ソロモン・ナイトの海外版ジャケット。こちらのバージョンも好き。
2周年イベント(2021/7/18~2021/8/9)



2021年7月18日にWACCA稼働2周年を迎え、記念の各種アイテムを獲得できました。
またこのタイミングで初代テーマ楽曲のLet you DIVE!にINFERNO譜面が実装されました。
曲がEXPERT以下と違いFULL ver.の2番パートから始まり、全ホールドを主としたLily Rらしい譜面となりました。AM物凄く大変でした。
youtu.be

4.高難易度解禁チャレンジ再び(2021/7/14)

WACCA Sの時にもXTREMEと天使光輪のINFERNO譜面を解禁させる挑戦がありましたが、
この時もバッチリ(?)ありました。


eden / "漆黒"の堕天使《Gram》†Versus† "聖刻"の熾天使《Gram》
Silentphobia / t+pazolite vs 削除

どちらも色んなで強すぎる作者と名義で、
BPMも245と290、INFERNOはもちろん両方Lv14ですが、
当時解禁の為にプレーする必要のあったEXPERT(両方Lv13)がどちらも実質Lv13+と言っても過言ではないスコア難・接続難であり、心が折れそうになりました。
INFERNOについては超物量&タップとチェインの連打があるeden、ホールドやスライドを駆使した技術寄り譜面のSilentphobiaと、綺麗に役割が分かれていたのはかなり感心しました。
eden未だにAMできない助けて

Ex1.お気に入り譜面厳選集(Lily R編)

1.非実在系女子たちはどうすりゃいいですか? / 綾瀬理恵
youtu.be
18禁PCゲーム「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」(通称「ぬきたし」)のOPテーマです。何故入った…
あまりの話題性にまさかのTwitterトレンドに「WACCA」が入りました。マジか。
譜面は曲の通り跳ねたリズムに合った、自然と体が動く配置で、サビの腕を振り上げるスライドもテンションが上がる最高の譜面でした。
オフライン版となった今では遊べないのが本当に残念です。

2.DUAL BREAKER XX / Srav3R vs Getty
youtu.be
Srav3RさんとGettyさんの合作。
体を勢いよく動かせるスライドやスナップ、自然に手を運べる配置と、楽しくなる配置しかありません。タノシーストア高橋さん、るくあんすさんありがとうございます。

3.ホイホイ☆幻想ホロイズム / 宝鐘マリン with ホロイズムファンタジー
youtu.be
ノーツ数は600にも満たないのですが、上2つに挙げた譜面に負けず劣らず、曲に合わせて体を動かして楽しむことができるので、本当にオススメです。
ホロライブ関連の楽曲はオフライン版ではほぼ削除されてしまいましたが、ぺこみこ大戦争!!とこれだけはまだ遊べますので、筐体を見かけた際には是非やってみてください。

Ex2.その他

Twitterのキャンペーンでリリィが身につけている缶バッジを貰えました。貴重です。

セガ海老名でスコアアタックが開催されていたので参加したりしました。
300万点出せなかったのが未だに悔しいです。


謎誤字EXP"A"RT

5.〆

様々なコラボ、イベント等で勢いがあり充実したLily R。
2周年も迎えた所で新キャラクター登場!?

WACCA Reverse~闘神祭2021開催編に続きます。