夜桜ヨッシーのmemo

主に音ゲーに対する感想等を書きます

WACCAのEXPERT理論値人数ランキングを何故まとめるか

こんにちは、夜桜ヨッシーです。

 

ついに緊急事態宣言が全体的に解除されましたね。

ホームのゲーセンはまだ開きそうにないですが…

 

さて、今回はTwitter不定期にまとめている

WACCAの理論値人数ランキング

について書いていきたいと思います。

 

WACCAは株式会社マーベラス製のアーケード音楽ゲームです。

wacca.marv.jp

 

マイページのランキングにて、各曲のスコアランキングを閲覧できるのですが、

そのうち理論値(1000000点)を出している人数をまとめたものが、いわゆる理論値人数ランキングとなります。

 

ただランキングは100人までしか入らない為、全て1000000点で埋まっている曲については割愛しております。

(1grを出すサブカードを作れば出せなくもないですが…)

 

では何故そんなランキングをまとめているのか?

個人的な理由として以下の2つが挙げられます。

  • 難易度の指標にしやすい
  • 数字を見ているのが好き

 

1.難易度の指標にしやすい

これが1番大きな理由になります。

集計時は難易度ごとにまとめています。

  • Lv10,11(100人未満の曲が少ない為統合)
  • Lv12
  • Lv13

(Lv9は全曲100人以上突破済、Lv14は記事執筆時点で2曲しかない為、参考として載せる程度)

 

各Lv毎に理論値が出ている人数をまとめることで、それぞれのLv帯での難易度比較がしやすくなっていると思われます。

 

WACCAが2020年1月23日に大型バージョンアップした際に難易度変更がありましたが、その中で理論値人数ランキングにて上位をキープし続けたギミチョコ!!、Soldiers、Seyana.~何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン~の3曲はそれぞれLvが1つずつ上がっています。


(illanai-assortedやSound Chimeraが12のままでKnight Riderが13に上がったのは何故でしょうね?)


また、理論値が取りにくい曲ランキング≒スコアが取りにくい、Great以下が出やすいということでもあるので、理論値以外の難易度比較にも利用できるのではないでしょうか。

 議論が活発になってくれると私としては嬉しい限りです。


 

2.数字を見ているのが好き

単純に数字でできたデータを見るのが楽しい。

ゲームの攻略本を読んでいるような感覚です。



ではこれにて。