WACCAのEXPERT理論値人数ランキングを何故まとめるか
こんにちは、夜桜ヨッシーです。
ついに緊急事態宣言が全体的に解除されましたね。
ホームのゲーセンはまだ開きそうにないですが…
WACCAの理論値人数ランキング
について書いていきたいと思います。
WACCAは株式会社マーベラス製のアーケード音楽ゲームです。
マイページのランキングにて、各曲のスコアランキングを閲覧できるのですが、
そのうち理論値(1000000点)を出している人数をまとめたものが、いわゆる理論値人数ランキングとなります。
ただランキングは100人までしか入らない為、全て1000000点で埋まっている曲については割愛しております。
(1grを出すサブカードを作れば出せなくもないですが…)
では何故そんなランキングをまとめているのか?
個人的な理由として以下の2つが挙げられます。
- 難易度の指標にしやすい
- 数字を見ているのが好き
1.難易度の指標にしやすい
これが1番大きな理由になります。
集計時は難易度ごとにまとめています。
- Lv10,11(100人未満の曲が少ない為統合)
- Lv12
- Lv13
(Lv9は全曲100人以上突破済、Lv14は記事執筆時点で2曲しかない為、参考として載せる程度)
各Lv毎に理論値が出ている人数をまとめることで、それぞれのLv帯での難易度比較がしやすくなっていると思われます。
WACCAが2020年1月23日に大型バージョンアップした際に難易度変更がありましたが、その中で理論値人数ランキングにて上位をキープし続けたギミチョコ!!、Soldiers、Seyana.~何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン~の3曲はそれぞれLvが1つずつ上がっています。
(illanai-assortedやSound Chimeraが12のままでKnight Riderが13に上がったのは何故でしょうね?)
また、理論値が取りにくい曲ランキング≒スコアが取りにくい、Great以下が出やすいということでもあるので、理論値以外の難易度比較にも利用できるのではないでしょうか。
議論が活発になってくれると私としては嬉しい限りです。
2.数字を見ているのが好き
単純に数字でできたデータを見るのが楽しい。
ゲームの攻略本を読んでいるような感覚です。
ではこれにて。