夜桜ヨッシーのmemo

主に音ゲーに対する感想等を書きます

5年前の今日は

こんにちは、夜桜ヨッシーです。

最近ゲームセンターが復活してAC音ゲー三昧の日々に戻っております。
やっぱりゲームセンターでやってなんぼですよ、ええ。

ところで、今日は何の日か分かりますか?

そうです、
シンクロニカが稼働開始した日です!!!!

2015年6月18日に始まったこのゲーム。

1人でも楽しい、2人だともっと楽しいゲーム。

背景のビジュアルとノーツで組み合わさる演出、音楽とシンクロするそのゲーム性に魅了された音ゲーマーもいました。
その中の1人が私だったりするわけですが。

出た時は「太鼓の達人に次ぐ!」とかキャッチフレーズに入っていてオイオイマジかとなったのも今や懐かしい思い出です。

かつて行われていた音楽ゲームの大会「天下一音ゲ祭」の第2回と第4回に対象機種となったりもしました。
(ちなみに私は第4回に中部ブロックで優勝しました)

そんなシンクロニカは、2019年9月30日にオンライン稼働を終了しました。

しかし今でも一部店舗にてオフライン遊ぶ事ができます。
楽曲もほぼ残った状態で。

運営の方々には感謝してもしきれません。




そんなこんなで2020年6月18日。
なんと8ヶ月ぶりに公式Twitterが動きました。
https://twitter.com/Synchronica_prj/status/1273269247242678272?s=19

その内容は「太鼓の達人にシンクロニカ・エアラインが移植される」との事。

唐突な収録告知で真夜中に関わらず目が冴えました。

シンクロニカからの移植曲はこれで8曲目。
既に太鼓の達人に入っている曲は以下の通り。
・Synchronicity
・New World
・カノン(シンクロニカ Remix)
・夜明けまであと3秒
・God Ray
・Surf Zapping
・サクラ・シークレット


まさか稼働開始から5年というタイミングで移植が発表されるのは予想できませんでした。

嬉しさのあまりSynchronicity Rezonate RemixのPANDORA譜面以来に音楽ゲームで泣きそうです…。


この調子で他のシンクロニカオリジナル楽曲も移植してほしいですね。

シンクロニカのページ↓
https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/Synchronica/sp/